食事の問題解決策の意味。スーパーマーケット側の論理で作られてきた旧来の売場のあり方を見直し、顧客中心の売場作りを意識するという概念で、1996年のアメリカ食品マーケティング協会(FMI)のコンベンションのときに初めて打ち出された考え方。アメリカをはじめ日本においても夕食の食卓の一部を構成する半調理・調理品の店頭陳列を展開する取り組みが行われている。
ミールソリューション meal solution (MS)
食事の問題解決策の意味。スーパーマーケット側の論理で作られてきた旧来の売場のあり方を見直し、顧客中心の売場作りを意識するという概念で、1996年のアメリカ食品マーケティング協会(FMI)のコンベンションのときに初めて打ち出された考え方。アメリカをはじめ日本においても夕食の食卓の一部を構成する半調理・調理品の店頭陳列を展開する取り組みが行われている。 ![]() |