トップページ お問合せ・資料請求 プライバシーポリシー
HOME > よくある質問 > 長生きするための条件は?

長生きするための条件は?

老化は誰も避けることのできない普遍的なプロセス。老化が進めばとくに病気がなくても死に至ります。枯れ木のように大往生する人もいますが、病気や寝たきり・痴呆・失禁などの障害を経て死に至る場合も多いのです。今のところ老化の度合いを測るには生存率や死亡率、病気や障害の出現率、体力や知力テストの成績が便宜的に使われています。
老化の進行に影響する要因を調べた研究は今のところあまりありません。けれども柴田博先生らは、小金井市の70歳の人々の15年間の追跡調査から、寿命に影響する要因を「長生きの条件11カ条」としてまとめています(普j。

この追跡調査の結果、基本的には栄養状態がよく、活動性の高い人々が長生きであることがわかりました。調査によると70歳のときの社会活動性が高い人ほど、80歳または85歳での日常生活動作の自立度が高くなっています。
アメリカの他の調査では「ボランティア活動をしている老人は、寿命が延びるだけでなく免疫力も向上する」という結果がでています。また体格でいうと、やせている人よりはむしろ小太りの人の方が健康的なようです。



Back