トップページ お問合せ・資料請求 プライバシーポリシー
HOME > レシピ -牛肉とたけのこのいため煮 <4人分>-
  ぎゅうにくとたけのこのいために
■牛肉とたけのこのいため煮 <4人分>
繊維質たっぷりのたけのこと、牛肉の旬を楽しむ料理
牛肉かた薄切り 200g
たけのこ 1本
しょうが 適量
《a》
大さじ 3
しょうゆ 大さじ 3
砂糖 大さじ 1と1/2
サラダ油 大さじ 4
粒こしょう(たたきつぶす) 5?6粒
木の芽 適量
<作り方>
1) 下ゆで下たけのこの皮をむき(メモ1)、4?5mm厚さのそぎ切りにする。
2) しょうがは皮つきのままたたいておく。
3) 牛肉は食べやすい大きさに切り、しょうゆ少量(分量外)をまぶしておく。
4) 鍋に油大さじ2を熱し、よくなじませ、しょうがを入れて香りを出し、肉を一度に入れて強火でいため、色が変ったら手早くざるに上げ、しょうがは取り除く。
5) 鍋をきれいにして油大さじ2を熱し、たけのこを入れてよくいため、4)の肉を入れ、水1カップ、たたいた粒こしょう、《a》を加えてふたをして強火で煮る。
煮立ったら、中火にしてゆっくりと煮込む。
6) 煮汁が半量くらいになったところで味をみて調え、ときどき混ぜながら煮詰め、最後はふたを取り照りよくいりつける。
器に肉とたけのこをバランスよく盛り、木の芽を散らす。

<メモ>
1) たけのこの下ゆで:?根元のかたい皮を2?3枚はぎ、先の部分は斜めに切り落とす。
?中のたけのこに傷をつけないよう注意しながら縦に1本切り込みを入れる。
?鍋にたけのこを入れ、かぶるくらいの水を入れ米ぬか一つまみと唐辛子1本を入れ、落としぶたをして強火にかける。米ぬかがなければ米のとぎ汁でもよい。
ゆで時間は沸騰してから40?50分。竹串をかたいところに刺してすっと通るようになるまでゆでる。
?火を止めてそのまま冷ます。
?米ぬかをきれいに洗い落とし、ゆでる前に入れた切り込みにそって皮をむく。
2) いためるときは、強火で素早く仕上げること。
そのためには、?材料の大きさ、厚みを揃える?下準備をきちんとしておくこと。
3) たけのこ:春を代表する味覚。独特のうま味は旬の日本料理や中華料理に欠かせない。
選ぶときは、持ってみてずっしり重く、丈が短く、底の広いものを。
先端のやわらかいヒメ皮の部分は吸い物やみそ汁、酢の物などに、真ん中は煮物や焼き物など、根元はたけのこご飯などに使うとよい。

栄養価(1人分)
エネルギー 348 kcal
たんぱく質 13.9 g
脂質 25.2 g
炭水化物 13.6 g
灰分 3.6 g
ナトリウム 670 mg
カリウム 861 mg
カルシウム 30 mg
マグネシウム 36 mg
リン 180 mg
1.6 mg
亜鉛 0 mg
0 mg
βカロテン当量 16 μg
ビタミンD 0 μg
ビタミンE効力 4.1 mg
ビタミンB1 0.12 mg
ビタミンB2 0.26 mg
ナイアシン 3 mg
ビタミンC 14 mg
コレステロール 32 mg
食物繊維 3.5 g
食塩相当量 1.7 g
(注)全て4訂および5訂成分表をもとに算出。
なお、ここでは、4訂および5訂成分表で未分析のもの、含有量が(Φ)と記載されているものについては、コンピュータ処理上全て 0 で表記している。
江上栄子


Back