トップページ お問合せ・資料請求 プライバシーポリシー
HOME > レシピ -ビーフコロッケ <4人分>-
  びーふころっけ
■ビーフコロッケ <4人分>
ひき肉がたっぷり入った、ほくほくコロッケ。
牛肉ひき肉 200g
《a》
たまねぎ 1/2個
サラダ油 大さじ 1/2
小さじ 1/2
こしょう 少量
《b》
じゃがいも 5個
小さじ 1/4
小麦粉・溶き卵・パン粉 各適量
揚げ油 適量
《ソース》
トマトケチャップ 大さじ 3
しょうゆ 小さじ 1/2
《つけ合わせ》
さやいんげん 7?8本(約60g)
サラダ油 適量
<作り方>
1) 《B》のじゃがいもは皮をむいて大きめの乱切りにし水にさらしたあと、水からゆでて竹串がすっと通るくらいにやわらかくなったら水分を飛ばす(メモ1)。
これをボールに移してつぶし、塩を加えて下味をつける。
2) 《a》のたまねぎは、みじん切りにする。
フライパンにサラダ油を熱し、たまねぎをしんなりするまでいためる。
ひき肉を加え、パラパラになるまでいためる。
塩・こしょうで調味し、熱いうちに1)と混ぜ合わせる。
3) 3)を8等分し、小判形にする(A)。
小麦粉を全体にまぶしつけ形を整えて(メモ2)、とき卵、パン粉の順に衣をつけ、170℃の揚げ油で全体にきつね色になるまで揚げる(メモ3)。
4) つけ合わせのいんげんは、両端を切りそろえ、5cm長さに切り、塩(分量外)を入れた沸騰湯でゆでる。
1本取り出して、爪で押してすじが残るようになったら水にとる。
サラダ油でいため、軽く塩・こしょうする。
5) ソースの材料を合わせ、ソースを作る。
6) 皿にコロッケと4)のいんげんを盛り、5)のソースをかける。

A:かために丸める。 側面もきちんと成形し、衣もしっかりつけておけば揚げるときに破裂しにくい。

<メモ>
1) じゃがいもの水分は、よく飛ばしておく。
ゆだったら、ゆで汁をこぼし、再度火にかけ鍋をゆすりながら粉ふきいものようにする。
2) 小麦粉が全体にきちんとついていないと、後で衣がはがれやすくなるので注意する。
側面にも、きちんとつくようにする。
但し、つけすぎは味を悪くするので余分な粉ははたいておく。
3) 油の中に、一度にたくさん材料を入れると油の温度が下がるので、鍋の表面積の1/3くらいを目安に入れる。
4) じゃがいも:世界中で愛され、栄養価が高く、フランスでは大地のりんごと呼ばれて親しまれている。
煮物、いため物、サラダ、揚げ物などいろいろな料理に使えるので積極的に食したい食材。

栄養価(1人分)
エネルギー 322 kcal
たんぱく質 14.3 g
脂質 15.4 g
炭水化物 31 g
灰分 3.2 g
ナトリウム 606 mg
カリウム 675 mg
カルシウム 26 mg
マグネシウム 40 mg
リン 166 mg
2.1 mg
亜鉛 0 mg
0 mg
βカロテン当量 165 μg
ビタミンD 0 μg
ビタミンE効力 2 mg
ビタミンB1 0.16 mg
ビタミンB2 0.33 mg
ナイアシン 3.8 mg
ビタミンC 36 mg
コレステロール 60 mg
食物繊維 2.6 g
食塩相当量 1.5 g
(注)全て4訂および5訂成分表をもとに算出。
なお、ここでは、4訂および5訂成分表で未分析のもの、含有量が(Φ)と記載されているものについては、コンピュータ処理上全て 0 で表記している。
渡辺あきこ


Back