トップページ お問合せ・資料請求 プライバシーポリシー
HOME > レシピ -牛すね肉の韓国風冷やしそうめん <4人分>-
  ぎゅうすねにくのかんこくふうひやしそうめん
■牛すね肉の韓国風冷やしそうめん <4人分>
スープにも牛すねのうま味がたっぷり。
牛肉すね 300g
鶏がら 500g
20カップ
にんにく 4かけ
長ねぎ(葉の部分) 1/2本
小さじ 2と1/2
しょうゆ 小さじ 4
砂糖 小さじ 1と1/2
きゅうり 2本
ごま油 小さじ 1
トマト 1個
白菜キムチ 120g
2個
いりごま 少量
そうめん 400g
<作り方>
1) 鍋に肉、鶏がら、にんにく、ねぎの葉の部分、水を入れて火にかけ、煮立ってきたら火を弱め、アクをとりながら半量くらいになるまで2時間ほどゆでる。
このとき、煮立てないように火加減に注意する。
2) コクのあるだしが出たら、肉は取り出して冷ましておく。
ゆで汁は一度こし、さらに余分な油を取るため布でこして8カップ分を取り分ける(スープにする)。
3) 2)でこしたゆで汁に、塩、砂糖、しょうゆで味をつけ冷蔵庫で冷やしておく。
4) きゅうりは薄い輪切りにし、塩(分量外)をふってしんなりしたら、水で洗って水気を絞り、ごま油をかけて、なじませておく。
トマトは縦半分に切ってから、5mm幅の半月切りに、白菜キムチは2cm長さに切る。
5) 卵はかぶるくらいの水でゆで(メモ1)、殻をむいて縦半分にする。
6) そうめんは、たっぷりの沸騰湯で包装の指示に従ってゆで、ざるにあげて冷水にとり、水気をきる(メモ2)。
7) 器にそうめんを盛り、きゅうり、トマト、白菜キムチ、肉、ゆで卵をのせてごまをふり、3)の冷たいスープを注ぐ。
好みで、酢などをかけても良い。

A:煮汁が半量くらいになるまでゆでる。

B:肉は冷めてから切ると、身がしまるのでぼろぼろにならない。

<メモ>
1) 卵をゆでるときは、水に塩を少量加えると、ゆでている途中に殻が割れても白身が出てこない。
強火で、黄身が偏らないように沸騰するまで上下を返しながらゆでる。
沸騰したら弱火にして12分くらいゆで、ゆで上がったらすぐに水にとる。
2) そうめんをゆでるときは、たっぷりの湯でゆでる。
ゆで上がったらすばやく冷水にとり、麺をもむように水洗いしてぬめりを取る。
この一手間で食感が全く異なる。
3) 肉は冷めてから切る。
身がしまるので、切り口がボロボロにならない。

栄養価(1人分)
エネルギー 588 kcal
たんぱく質 37.7 g
脂質 9.9 g
炭水化物 83.3 g
灰分 10.5 g
ナトリウム 3409 mg
カリウム 583 mg
カルシウム 96 mg
マグネシウム 57 mg
リン 226 mg
2.9 mg
亜鉛 0 mg
0 mg
βカロテン当量 338 μg
ビタミンD 1 μg
ビタミンE効力 1.4 mg
ビタミンB1 0.2 mg
ビタミンB2 0.35 mg
ナイアシン 3.4 mg
ビタミンC 21 mg
コレステロール 156 mg
食物繊維 5.1 g
食塩相当量 8.7 g
(注)全て4訂および5訂成分表をもとに算出。
なお、ここでは、4訂および5訂成分表で未分析のもの、含有量が(Φ)と記載されているものについては、コンピュータ処理上全て 0 で表記している。
大庭英子


Back