トップページ お問合せ・資料請求 プライバシーポリシー
HOME > レシピ -スペアリブのオーブン焼き <4人分>-
  すぺありぶのおーぶんやき
■スペアリブのオーブン焼き <4人分>
「オーブン焼き」は、周囲からの熱と食品からの水分で蒸し焼きにする調理法です。熱が間接的にあたるため、材料の持ち味や水分を逃さず、ふっくらとやわらかく仕上がります。上面に焦げ目をつけることもできます。
スペアリブ(豚ばら骨つき肉) 1kg
《漬け汁》
しょうが 1かけ
しょうゆ 120cc
みりん 大さじ 2
砂糖 小さじ 2
こしょう 少量
タラゴン(またはタイムなどお好みのスパイス) 小さじ 1
サラダ油 少量
クレソン 適量
<作り方>
1) しょうがはみじん切りにしてバットに入れ、しょうゆ、みりん、砂糖、タラゴン、こしょうを加えてよく混ぜ合わせる。
2) スペアリブを1)の漬け汁に入れ、ときどき上下を返しながら一晩漬け込む(ポイント1)。
3) 天板にアルミ箔を敷いて、油を薄く塗る(ポイント2)。
4) 3)にスペアリブをのせ、190℃のオーブンに入れて20分焼く。
途中で2?3回、2)の漬け汁をはけで肉の表面に塗りながら焼き上げる(はけがなければ、スプーンで漬け汁をかけてもよい)(ポイント3)。
5) 焼き上がったら皿に移し、クレソンを添える。

ポイント1:肉を漬け汁に入れ、一晩おく。

ポイント2:天板にアルミ箔を敷き、油を塗る。

ポイント3:焼くときは途中で何度か漬け汁を塗る。

★均一に焦げ目をつけるコツ 成功例

失敗例

<メモ>
1) 1:肉を漬け汁に入れ、一晩おく
肉にあらかじめ下味をつけておくと、風味豊かになります。
厚く大きめに切った肉は味がなじみにくいので、手でしっかりもみつけ、ときどき上下を返しながら一晩くらい漬け込んでおきましょう。
2) 2:天板にアルミ箔を敷き、油を塗る
焼く前にあらかじめ天板にアルミ箔を敷いて油を塗っておけば材料が天板にこびりつくのを防ぐことができます。
3) 3:焼くときは途中で何度か漬け汁を塗る
オーブンで長時間加熱すると、肉の表面が乾燥してしまいます。
加熱途中に何度か肉の表面にはけで漬け汁を塗れば、乾燥を防ぐだけでなく、美しい焼き色やつやを出すこともできます(スプーンでかけてもよい)。
4) ★均一に焦げ目をつけるコツ
焼き色に部分的なムラができたり、焦げつくのを防ぐために、ときどき肉の位置や向きを変えながら焼きましょう。
また、5?10分程度予熱し、オーブン内の温度を均一にしておくと、焼きムラを防ぐことができます。

栄養価(1人分)
エネルギー 768 kcal
たんぱく質 23.5 g
脂質 67.1 g
炭水化物 8.8 g
灰分 6.9 g
ナトリウム 2118 mg
カリウム 512 mg
カルシウム 32 mg
マグネシウム 30 mg
リン 184 mg
2.8 mg
亜鉛 0.4 mg
0.03 mg
レチノール当量 40.5 μg
ビタミンD 0 μg
ビタミンE効力 0.1 mg
ビタミンB1 0.78 mg
ビタミンB2 036 mg
ナイアシン 6.9 mg
ビタミンC 5 mg
コレステロール 0 mg
食物繊維 0.3 g
食塩相当量 5.4 g
(注)全て4訂および5訂成分表をもとに算出。
なお、ここでは、4訂および5訂成分表で未分析のもの、含有量が(Φ)と記載されているものについては、コンピュータ処理上全て 0 で表記している。
高橋敦子


Back