トップページ お問合せ・資料請求 プライバシーポリシー
HOME > レシピ -ポークソテー <4人分>-
  ぽーくそてー
■ポークソテー <4人分>
美しい焼き色がつくように焼き上げましょう。ポークソテーはかたくならないように、やわらかくしっとり仕上げるのがポイントです。
豚ロース 4枚(400g)
小さじ 1/2
こしょう 少量
小麦粉 適量
サラダ油 大さじ 1
白ワイン 大さじ 1
ピーマン 1個
パプリカ(赤・黄・橙) 各1/2個
《ドレッシング》
大さじ 1と1/2
サラダ油 大さじ 3
小さじ 1/3
こしょう 少量
イタリアンパセリ 適量
<作り方>
1) ピーマンとパプリカは網で焼き、水にとって皮をむく。
縦に細長く切り、ドレッシングであえておく。
2) 豚はすじを切り(A、メモ1)、塩・こしょうをふり、小麦粉を薄くまぶす(B、メモ2)。
3) フライパンに油を熱し、豚を盛りつけたときに表になる面から先に焼き、強火で焼き色をつける(C、メモ3)。
火を弱めて2分焼く。
4) 裏返して同様に焼き、中に火が通るまで焼く。
白ワインをふりかけ、肉にからめる(D、メモ4)。
5) 皿に1)と4)を盛りつけ、イタリアンパセリを添える。

A:焼き縮みを防ぐためにすじ切りをする。

(失敗例) すじ切りをしないで焼いた例。 焼くとすじが縮み、このような状態になってしまいます。

(成功例) すじ切りをしてから焼いた例。 そり返らずに美しく焼き上がります。

B:肉に小麦粉をまぶす。

C:強火で焼き、焼き色をつける。

D:中までしっかり火を通す。

<メモ>
1) 焼き縮みを防ぐコツ・・・厚みのある肉を焼くときには、すじに何か所か切り込みを入れておきます。
そうすれば、失敗例のように肉がそり返ることなく、成功例のようにきれいに焼き上げることができます。
(すじ切り: 脂肪と赤身の間にあるすじに、包丁で2?3か所切り目を入れる)
2) 肉に塩・こしょうをふったら、小麦粉をまぶします。
余分な粉は軽く手ではたいて落としましょう。
小麦粉をつけることで、焼き色が美しくなり、うま味を逃しません。
3) 肉は、盛りつけたときに表になるほうから焼きます。
これは、焼き油が新しいうちのほうが焼き目がきれいにつくからです。
ちなみに表とは、盛りつけたときに脂肪が向こう側で肉の幅の細いほうを右側にするのが一般的。
4) 裏返したあとは、火を少し弱め、中までしっかり火を通しましょう。
肉を指で押して元の状態に戻るようなら、中まで火が通った証拠。
最後に白ワインをふりかけ、風味づけをします。

栄養価(1人分)
エネルギー 409 kcal
たんぱく質 18.7 g
脂質 32.3 g
炭水化物 7.5 g
灰分 2.7 g
ナトリウム 462 mg
カリウム 416 mg
カルシウム 12 mg
マグネシウム 6 mg
リン 136 mg
1.1 mg
亜鉛 0.1 mg
0.03 mg
レチノール当量 57 μg
ビタミンD 0 μg
ビタミンE効力 1.7 mg
ビタミンB1 0.72 mg
ビタミンB2 0.23 mg
ナイアシン 5.4 mg
ビタミンC 67 mg
コレステロール 0 mg
食物繊維 0.9 g
食塩相当量 1.1 g
(注)全て4訂および5訂成分表をもとに算出。
なお、ここでは、4訂および5訂成分表で未分析のもの、含有量が(Φ)と記載されているものについては、コンピュータ処理上全て 0 で表記している。
高橋敦子


Back