トップページ お問合せ・資料請求 プライバシーポリシー
HOME > レシピ -ポークチャップの香草焼き パスタ添え <4人分>-
  ぽーくちゃっぷのこうそうやき ぱすたぞえ
■ポークチャップの香草焼き パスタ添え <4人分>
オリーブ油、にんにく、ハーブで味つけされた肉料理は、さっぱりとした出来上がりに。名物のパスタとの相性もピッタリです。
豚肉ロース骨つき(ポークチャップ)または豚肉ロース 4枚
ローズマリー・セージ・オレガノ(フレッシュハーブ。ドライでも可) 各4枝
オリーブ油 大さじ 2
塩・こしょう 各少量
《つけ合わせ》
フェトチーネ 400g
オリーブ油 大さじ 2
にんにく 1/2かけ
塩・こしょう 各少量
<作り方>
1) ポークチャップは脂身を好みで切り落とし、肉と脂身の間のすじに3?4か所包丁で切り込みを入れ、縮むのを防ぐ。
皿に盛ったときに、表になる面に塩・こしょうをする。
2) フライパンにオリーブ油を熱し、ポークチャップの表になる方の面のばら先(幅の細いほう)から入れて強火で焼く。
きれいな焼き色がついたら裏返し、焼き色をつけ、香草類、塩、こしょうを加え、弱火にして中まで火を通す。
3) フェトチーネは、大きめの鍋で約4Lの湯を沸かし塩大さじ4(分量外)を加えた中でゆで、ざるにとり水気をきっておく。
4) 鍋にオリーブ油を熱し、みじん切りにしたにんにくを加えて香りを出し、火を止め、3)のフェトチーネを加えてあえる。
塩・こしょうで味を調える。
5) 皿に4)を敷き、ポークチャップを盛る。
あれば、花つきパイナップルセージを飾る。

A:焼くときは、あぶらの多い方から入れて、一瞬、間をあけてから置くとうまく焼ける。

栄養価(1人分)
エネルギー 657 kcal
たんぱく質 32.1 g
脂質 42.9 g
炭水化物 29.5 g
灰分 2.1 g
ナトリウム 838 mg
カリウム 490 mg
カルシウム 16 mg
マグネシウム 18 mg
リン 228 mg
1.8 mg
亜鉛 0.6 mg
0.13 mg
レチノール当量 16.5 μg
ビタミンD 0 μg
ビタミンE効力 1.1 mg
ビタミンB1 1.08 mg
ビタミンB2 0.31 mg
ナイアシン 7.8 mg
ビタミンC 2 mg
コレステロール 0 mg
食物繊維 1.6 g
食塩相当量 2.1 g
(注)全て4訂および5訂成分表をもとに算出。
なお、ここでは、4訂および5訂成分表で未分析のもの、含有量が(Φ)と記載されているものについては、コンピュータ処理上全て 0 で表記している。
藤崎優子


Back