トップページ お問合せ・資料請求 プライバシーポリシー
HOME > レシピ -焼き豚 <4人分>-
  やきぶた
■焼き豚 <4人分>
豚肩ロース肉ブロック 400g
しょうが 1かけ
長ねぎ(青い部分) 1本分
セロリの葉 1/2本分
にんにく 1かけ
《漬け汁》
しょう油 3/4カップ
砂糖 大さじ 7と1/2
はちみつ 大さじ 1
<作り方>
1) ジッパー付きの袋に漬け汁を合わせる(メモ1)。
ねぎ、セロリ、にんにくはたたいて香りを出し、生姜は皮付きでスライスして袋に入れる。
2) 肉はかたまりのまま、《つけ汁》の汁につけて一晩おく。
3) オーブンは200℃に温め、肉を15分焼き、返して15分焼く(メモ2)。
4) 漬け汁と肉を鍋に移し、落し蓋をして中火で20分煮込む。
そのまま煮汁ごと冷やす(メモ3)。
5) 肉を切り(メモ4)、タレをかける。

<メモ>
1) 漬け汁に砂糖を加える事で、肉が柔らかくなる。
2) オーブンが無い場合はフライパンで焼いても良いが、初めは強火、後から弱火にする。
3) 煮込んだ後、そのまま冷ますことで味が染み込みやすくなる。
4) 切る際は、繊維を切断するように切ると柔らかくいただける。
5) 漬け汁に入れる野菜は、長ねぎ、セロリの代わりにお好みの香味野菜(たまねぎなど)でも良い。

栄養価
※このレシピの栄養価は未分析です。
(注)全て4訂および5訂成分表をもとに算出。
なお、ここでは、4訂および5訂成分表で未分析のもの、含有量が(Φ)と記載されているものについては、コンピュータ処理上全て 0 で表記している。
渡辺清江


Back