トップページ お問合せ・資料請求 プライバシーポリシー
HOME > レシピ -チンジャオロースー(豚肉) <4人分>-
  ちんじゃおろーすー(ぶたにく)
■チンジャオロースー(豚肉) <4人分>
豚もも肉(薄切り) 240g
ピーマン (中)3個
赤ピーマン (中)1個
もやし 1袋(50g)
しょうが 1かけ
サラダ油(油通し用) 適量
《肉の下味》
大さじ 1
しょう油 大さじ 1
砂糖 少々
片栗粉 大さじ 2
サラダ油 大さじ 1
《合わせ調味料》
*調理前に合わせておく   
大さじ 1
しょう油 大さじ 1
砂糖 小さじ 2
少々
オイスターソース 大さじ 1強
鶏がらスープ(素少々を水大さじ2で溶いたもの) 大さじ 2
<作り方>
1) 豚肉は5cm長さ5mm幅のせん切りにして、砂糖、酒、しょう油、片栗粉、サラダ油の順に下味をもみ込む。
中華鍋に多めの油をれ120℃位のぬるめの油にくぐらせ、7?8分火を通す(メモ1)(炒めて取り出してもよい)。
2) ピーマン、赤ピーマンは繊維を切断するようにせん切り(メモ2)、もやしは根を取る。
湯を沸かし、15秒湯にくぐらせる(メモ3)。
3) しょうがをせん切りにして、中華鍋に残った油を使い炒め、香りが出てきたらピーマン、もやし、肉を加える。
4) 合わせ調味料を加えて混ぜる。
全体を大きく動かし、炒めすぎないように15秒くらいで仕上げる。

<メモ>
1) 油通しをする事でうま味を逃がさず、短時間で火を通すことができる(特に家庭の小さな火力では有効的)。
2) ピーマンは繊維を切断するように切ると食べやすい。
3) 予め、さっとくぐらすことで早く炒めあがる。

栄養価
※このレシピの栄養価は未分析です。
(注)全て4訂および5訂成分表をもとに算出。
なお、ここでは、4訂および5訂成分表で未分析のもの、含有量が(Φ)と記載されているものについては、コンピュータ処理上全て 0 で表記している。
渡辺清江


Back