トップページ お問合せ・資料請求 プライバシーポリシー
HOME > レシピ -豚肉とカリフラワーとにんじんのカレー煮 <4人分>-
  ぶたにくとかりふらわーとにんじんのかれーに
■豚肉とカリフラワーとにんじんのカレー煮 <4人分>
豚かたロース肉(酢豚用) 500g
カリフラワー 300g
にんじん (中)2本
しょうが 1かけ
にんにく 1かけ
カレー粉 大さじ 1
小麦粉 大さじ1
白ワイン 1/4カップ
しょう油 1/3カップ
砂糖 大さじ 3
1カップ
バター 大さじ 2
《肉の下味》
小さじ 1/2
こしょう 少々
<作り方>
1) にんじんは皮をむかずに1cm厚さの斜め切りにし、カリフラワーは小房に分ける。
にんにく、しょうがは薄切りにする。
2) 豚肉は塩・こしょうを振り下味をつけ、小麦粉をまぶす。
3) フライパンにバターを中火で熱し、豚肉を中火で2?3分かけて表面に焼き色を付ける。
4) しょうが、にんにくを入れ、にんじん、カリフラワーを入れ、しょう油、白ワイン、砂糖、カレー粉、水を注ぎ入れる。
5) 煮立ったらアクをとり、水にぬらしたペーパータオルをかけ(メモ1)、蓋を斜めにずらしてかけ弱火で20?25分煮る。

<メモ>
1) ペーパータオルは煮汁を吸わないようにぬらしたものを使う。
落し蓋をすることで熱の対流がよくなり、味がしみこみやすくなる。
2) 豚肉と香味野菜、カレーの風味で少ない調味料でも深い味わいが出る。
3) 肉・野菜は大きめに切るので、かみごたえ・ボリューム共に十分。

栄養価
※このレシピの栄養価は未分析です。
(注)全て4訂および5訂成分表をもとに算出。
なお、ここでは、4訂および5訂成分表で未分析のもの、含有量が(Φ)と記載されているものについては、コンピュータ処理上全て 0 で表記している。
小田真規子


Back