トップページ お問合せ・資料請求 プライバシーポリシー
HOME > レシピ -冬瓜の鶏そぼろあんかけ <4人分>-
  とうがんのとりそぼろあんかけ
■冬瓜の鶏そぼろあんかけ <4人分>
鶏ひき肉 100g
冬瓜 250g
《煮汁》
だし汁 3カップ
薄口しょうゆ 1/8カップ
みりん 大さじ 2/3
しょうがの絞り汁 少々
水溶きかたくり粉 大さじ 1/2
<作り方>
1) 冬瓜は食べやすい大きさに切り、薄く皮をむき、皮目にかのこの包丁目を入れる(A)。
2) 1)の冬瓜に合わせた塩と重曹をこすりつけて熱湯で柔らかくなるまでゆで(B)、冷水に取り、水気をきる。
3) ひき肉はザルに入れてさっと熱湯に通して霜ふりをして水気をきる(C)。
4) 鍋に合わせた煮汁と2)の冬瓜を入れて5分程煮てから、ひき肉を入れ、しょうがの絞り汁を入れ3分程煮て、水溶き片栗粉でとろみをつけてひと煮立ちさせて、できあがり。

A:かのことは格子状の切り目を入れること。

B:冬瓜は炊くと色がとんでしまうので、重曹をこすりつけることがポイント。 冬瓜の緑をきれいに出す。

C:鶏肉はさっと湯通しして霜降りをすることが重要なポイント。 アクをとれるので、おいしくきれいに仕上がる。 ぜひ、覚えておくとよい。

<メモ>
1) 冬瓜のほかに大根、かぶでもおいしくいただける。
2) 重曹を使ってゆでる場合は、ステンレスの鍋がおすすめ。
アルミ鍋などだと、鍋が黒くなってしまうので注意。
3) 重曹:緑色野菜をゆでるときに加えると、鮮やかな緑色になり、早く茹で上げたいときに使う。
葉野菜は柔らかくなりすぎるので不向き。
冬瓜、豆類が向いている。
4) あたたかくしても、冷たくしてもおいしいさっぱりとした上品な煮物です。
冬瓜は低カロリーで、ビタミンCを含みます。
カリウムも比較的多いのでむくみ解消にも効果があります。
鶏ひき肉も一度熱湯に通すので、さらにエネルギーもカットされてヘルシーな一品といえるでしょう。(服部幸應)

栄養価(1人分)
エネルギー 67 kcal
たんぱく質 6.4 g
脂質 2.2 g
炭水化物 5.6 g
灰分 2.1 g
ナトリウム 544 mg
カリウム 312 mg
カルシウム 21 mg
マグネシウム 21 mg
リン 64 mg
0.5 mg
亜鉛 0 mg
0 mg
レチノール当量 3 μg
ビタミンD 0 μg
ビタミンE効力 0.1 mg
ビタミンB1 0.05 mg
ビタミンB2 処理中 mg
ナイアシン 3.3 mg
ビタミンC 25 mg
コレステロール 19 mg
食物繊維 0.8 g
食塩相当量 1.4 g
(注)全て4訂および5訂成分表をもとに算出。
なお、ここでは、4訂および5訂成分表で未分析のもの、含有量が(Φ)と記載されているものについては、コンピュータ処理上全て 0 で表記している。
野崎洋光


Back