トップページ お問合せ・資料請求 プライバシーポリシー
HOME > レシピ -かんぴょう八幡巻き/栃木県 <4人分>-
  かんぴょうやわたまき/とちぎけん
■かんぴょう八幡巻き/栃木県 <4人分>
彩り鮮やか&栄養たっぷり、かんぴょうと牛肉のアンサンブル
牛かた薄切り肉 6枚(約300g)
かんぴょう 30g
ごぼう 1本
ニンジン(約20cm長さのもの) 1/2本
《A》
和風だし汁 3カップ
砂糖 大さじ2
しょう油 大さじ3
みりん 大さじ1?2
しょうがの薄切り 4?5枚
少々
絹さや 適量
練りがらし 適量
<作り方>
1) かんぴょうはさっと水洗いし、塩を全体にふりかけてよくもみます。
柔らかくなったら水洗いをして水につけ10分ほど戻して水気をよく絞ります。
絹さやは、へたと筋を取り塩ゆでしておきます。
2) ごぼうは20cm長さに切り、太い部分は4?6等分にし、細い部分は2等分にしてピーラーで面取りをし、酢水(分量外)につけてアクを抜き水気をよくふきます。
ニンジンはたて6等分にして、同様に面取りします。

※ピーラーとは皮むき器のことです。
3) ラップの上に3枚の牛肉をずらして重ね、手前に4本のごぼうを並べます。
上に3本のニンジンの束と、2本のごぼうを順にのせ、ラップを持ち上げてごぼうとニンジンを牛肉で巻きます。
これをもう1本作ります。
4) 3)に1)のかんぴょうを最初は粗いらせん状に巻きつけ、重ねて包帯巻きにして、巻き終わりを楊枝で留めます。
残りも同様にします。
5) フライパンに《A》を入れて火にかけ、沸騰したら4を加えて弱火にし、オーブン用のペーパーで落とし蓋をして野菜が柔らかくなるまで30分ほど、途中で上下を裏返しながら煮ます。
アクが出たら取り除きます。
6) 5)をそのまま冷やしたら8等分に切り、器に盛りつけて絹さやを飾り、好みで練りがらしを添えます。

かんぴょうを

丁寧に巻くことで、

煮くずれをふせぎます。

栄養価(1人分)
エネルギー 289 kcal
たんぱく質 16.0 g
脂質 14.9 g
炭水化物 20.7 g
1.6 mg
コレステロール 48 mg
食物繊維 5.4 g
食塩相当量 2.2 g
(注)全て4訂および5訂成分表をもとに算出。
なお、ここでは、4訂および5訂成分表で未分析のもの、含有量が(Φ)と記載されているものについては、コンピュータ処理上全て 0 で表記している。
マロン(板井典夫)


Back