トップページ お問合せ・資料請求 プライバシーポリシー
HOME > レシピ -けんちんつけそば/茨城県 <4人分>-
  けんちんつけそば/いばらきけん
■けんちんつけそば/茨城県 <4人分>
豚肉と野菜を炒め合わせた、甘みのある汁でツルッと
豚ばら薄切り肉 300g
ニンジン(小) 1/2本
大根 5cm(約150g)
里いも 4個(約200g)
ごぼう 1/2本
しいたけ 3個
こんにゃく 1/2枚
木綿豆腐 1/2丁
和風だし汁 7カップ
大さじ2
みそ 大さじ4?5
しょう油 大さじ1/2?1
ごま油 小さじ2
サラダ油 大さじ1
生そば 4玉
万能ねぎ 適量
七味唐辛子 適量
<作り方>
1) 豚肉は4等分の長さ(6cm幅)に切り、ニンジンと大根は5mm厚さのいちょう切り、里いもは1cm厚さの輪切りにします。
ごぼうはささがきにし、水にさらしてアクを抜きます。
しいたけは石づきを取り5mm幅の薄切りに、こんにゃくは塩もみをして水洗いをし、ひと口大に手でちぎります。
2) 鍋にサラダ油を入れて中火で熱し、豚肉を加えて炒めます。
色が変わったらニンジン、大根、里いもを加え、炒め合わせます。
3) ごぼうを加えてしんなりしたら、しいたけ、こんにゃくを炒め合わせます。
4) だし汁を加え、沸騰したら弱火にし、野菜が柔らかくなるまで10分ほど煮ます。
5) 途中でアクを取り除き、仕上げに酒、みそ、しょう油で味を調え、豆腐を手でちぎりながら加えてひと煮立ちさせ、ごま油をまわし入れます。
6) そばをゆで上げ、水洗いをして盛りつけます。
器に5)のけんちんを盛りつけて小口切りにした万能ねぎをちらし、そばをつけていただきます。好みで七味唐辛子をふります。

栄養価(1人分)
エネルギー 732 kcal
たんぱく質 28.8 g
脂質 36.1 g
炭水化物 70.7 g
ビタミンB1 0.65 mg
コレステロール 53 mg
食物繊維 9.4 g
食塩相当量 3.0 g
(注)全て4訂および5訂成分表をもとに算出。
なお、ここでは、4訂および5訂成分表で未分析のもの、含有量が(Φ)と記載されているものについては、コンピュータ処理上全て 0 で表記している。
マロン(板井典夫)


Back