トップページ お問合せ・資料請求 プライバシーポリシー
HOME > レシピ -牛すき焼き/滋賀県 <4人分>-
  ぎゅうすきやき/しがけん
■牛すき焼き/滋賀県 <4人分>
彩り鮮やかな牛すき焼きで、肉のうまみを存分に
牛すき焼き用リブロース肉 12枚(約500g)
牛脂 適量
玉ねぎ 1個
白菜 1/4個
春菊 1/2袋(約100g)
えのき 1袋(約100g)
しいたけ 4個
しらたき 1袋(約300g)
すき焼き麩 12個
焼き豆腐 1丁
みつば 適量
砂糖 適量
しょう油 適量
和風だし汁 適量
タマゴ 4個
<作り方>
1) 玉ねぎはたて半分にして1cm幅に切り、白菜はザク切り、春菊は長さ3等分にし、太めの茎はたて半分に切ります。
えのきは石づきを取り手でほぐし、しいたけは石づきを取り、切り込みを入れ飾り切りにします。
しらたきは熱湯でさっとゆで食べやすく切り、焼き豆腐は8等分に切ります。
すき焼き麩は10分ほど水につけて戻し水気を絞り、みつばは7?8cm長さに切ります。
2) すき焼き鍋をよく熱し、牛脂を入れ全体になじませます。
3) 玉ねぎを入れて強めの中火で焼き、牛肉4枚を広げて入れ片面のみ焼きます。
砂糖、しょう油を2:1の割合で適量加え、だし汁を適量回し入れて味をなじませたら牛肉をいただきます。
4) みつば、タマゴ以外の材料を適量ずつ入れ砂糖、しょう油、だし汁を3)と同様にして加えます。
5) 残りの牛肉、みつばを加えてさっと火を通し、溶き卵につけて食べます。残りの材料を加えながら煮詰まったらだし汁を適量加え、味が薄くなったら砂糖としょう油を適量加えて味を調えます。

しいたけに飾り切りをして、

見た目も味も

ワンランクアップ!

栄養価(1人分)
エネルギー 846 kcal
たんぱく質 37.2 g
脂質 60.1 g
炭水化物 36.8 g
5.8 mg
コレステロール 316 mg
食物繊維 7.5 g
食塩相当量 4.8 g
(注)全て4訂および5訂成分表をもとに算出。
なお、ここでは、4訂および5訂成分表で未分析のもの、含有量が(Φ)と記載されているものについては、コンピュータ処理上全て 0 で表記している。
マロン(板井典夫)


Back