トップページ お問合せ・資料請求 プライバシーポリシー
HOME > レシピ -海軍さんの肉じゃが/広島県 <4人分>-
  かいぐんさんのにくじゃが/ひろしまけん
■海軍さんの肉じゃが/広島県 <4人分>
こだわりのひと手間かけた、素朴ながらも深い味わい
牛ばら薄切り肉 300g
ジャガイモ(メークイン) 5個(約750g)
ニンジン(小) 1本
玉ねぎ 1/2個
糸こんにゃく 1/2袋(約120g)
大さじ2
砂糖 大さじ2と1/2?3
しょう油 大さじ1と1/2?2
1/2カップ
サラダ油 適量
<作り方>
1) 牛肉は7?8cm長さに切り、ジャガイモは1cm厚さの輪切りにし、水にさらして水気をよくふき取ります。
ニンジンは7?8mm厚さの輪切り、玉ねぎはクシ形切りにします。
糸こんにゃくは熱湯でさっとゆで、食べやすく切っておきます。
2) フライパンの底から2cmくらいまでサラダ油を入れ、低温(160度)に熱し、ジャガイモを素揚げします。
ジャガイモが少し柔らかくなったらニンジンを加え、中まで火を通し、ザルにあげて油をきります。
3) 2)のフライパンにサラダ油を熱し、牛肉を入れて強めの中火で炒めます。
色が変わったら、酒、砂糖、しょう油を順に加えてなじませます。
4) 玉ねぎ、糸こんにゃくを加え、2を蓋をするように加えたら、水をまわし入れます。
沸騰したら蓋をして弱めの中火で4?5分蒸し焼きにします。
5) 蓋を取り、強めの中火にして水分をとばすように手早く炒め合わせてつやを出し、器に盛りつけます。

具は、

蒸し焼きにすると

ふっくらつややかに!

栄養価(1人分)
エネルギー 648 kcal
たんぱく質 13.5 g
脂質 44.7 g
炭水化物 45.4 g
2.3 mg
コレステロール 61 mg
食物繊維 4.3 g
食塩相当量 1.4 g
(注)全て4訂および5訂成分表をもとに算出。
なお、ここでは、4訂および5訂成分表で未分析のもの、含有量が(Φ)と記載されているものについては、コンピュータ処理上全て 0 で表記している。
マロン(板井典夫)


Back