トップページ お問合せ・資料請求 プライバシーポリシー
HOME > レシピ -がめ煮/福岡県 <4人分>-
  がめに/ふくおかけん
■がめ煮/福岡県 <4人分>
相性のよい素材を混ぜて煮た、風格あるおいしさ
鶏もも肉 2枚(約500g)
しょうがのせん切り 1片分
ニンジン(小) 1本
レンコン 8cm(約180g)
ごぼう 1/2本
里いも 4個(約200g)
こんにゃく 1/2枚
しいたけ 4個
にぼしだし汁 2?2と1/2カップ
砂糖 大さじ5?6
しょう油 大さじ6
みりん 大さじ1?1と1/2
少々
サラダ油 大さじ1
絹さや 10枚
<作り方>
1) 鶏肉は小さめのひと口大に切り、ニンジンは乱切り、れんこんは1cm厚さのいちょう切りにし、水にさらします。
ごぼうは乱切りにして水にさらし、アクを抜き、里いもは皮をむき、1cm厚さの半月切りにし、塩もみをして水洗いします。
こんにゃくは塩もみをして水洗いをし、フォークで全体に穴をあけ、スプーンでひと口大にちぎります。
しいたけは石づきを取り、4等分に切り、絹さやはへたと筋を取って塩ゆでし、斜め半分に切ります。
2) ニンジン、れんこん、ごぼう、里いもは、サッと下ゆでし、ザルにあげて水気をよくきります。
3) 鍋にサラダ油としょうがを入れて中火で熱し、香りがたったら鶏肉を加え、強めの中火で炒め、色が変わったら塩をふります。
4) 3)に2)の野菜とこんにゃくを加えて油をまわし、だし汁を加えて沸騰したら中火で10分ほど煮て火を通します。
アクが出たら取り除きます。
5) しいたけを加えて火を通したら、砂糖、しょう油を加え、強めの中火にして5分ほど煮ます。
6) みりんを加え、水分をとばすように全体をからめるように混ぜ、つやよく仕上げます。
7) 器に盛りつけて、絹さやを飾ります。

鍋をまわして

水分を飛ばすと、

つやよく仕上がります!

栄養価(1人分)
エネルギー 448 kcal
たんぱく質 25.3 g
脂質 20.8 g
炭水化物 38.1 g
ビタミンA効力 280 μg
コレステロール 123 mg
食物繊維 5.3 g
食塩相当量 5.0 g
(注)全て4訂および5訂成分表をもとに算出。
なお、ここでは、4訂および5訂成分表で未分析のもの、含有量が(Φ)と記載されているものについては、コンピュータ処理上全て 0 で表記している。
マロン(板井典夫)


Back