トップページ お問合せ・資料請求 プライバシーポリシー
HOME > レシピ -太平燕(タイピーエン)/熊本県 <4人分>-
  たいぴーえん/くまもとけん
■太平燕(タイピーエン)/熊本県 <4人分>
ヘルシーなのに、コクがある! 中華風春雨スープ
豚ロース薄切り肉 300g
にんにくのみじん切り 1片分
しょうがのみじん切り 1/2片分
長ねぎ 1/2本
なると 1/2本
きくらげ 5g
しいたけ 3個
竹の子(水煮・小) 1/2個(約80g)
キャベツ 1/6個
春雨 80?100g
ゆで卵 4個
鶏ガラのだし汁 ※ 7カップ
少々
こしょう 少々
サラダ油 大さじ2
ごま油 小さじ1/2
揚げ油 適量
紅しょうが 適量
<作り方>
1) 豚肉は4等分(3?4cm幅)の長さに切り、長ねぎは斜め5mm幅の薄切り、なるとは5mm幅の輪切りにします。
きくらげはぬるま湯に20分ほどつけて戻し、1cm幅に切ります。
しいたけは石づきを取り、5mm幅の薄切りに、竹の子は5mm厚さのいちょう切り、キャベツは1cm幅に切ります。
春雨は熱湯に5分ほどつけて戻し、食べやすく切ります。
2) ゆで卵を揚げます。
揚げ油を中温(170度)に熱し、水気をよくふき取ったゆで卵を入れ、表面が薄く色づくまで2?3分素揚げし油をきっておきます。
3) フライパンにサラダ油、にんにく、しょうがを入れて中火で熱し、香りがたったら豚肉を加えて炒め合わせ、フライパン全体に広げて、かるく塩、こしょうをふります。
4) 長ねぎを加えて炒めたら、なると、しいたけ、竹の子を加えて炒め合わせます。
キャベツを加えて蓋をし、弱めの中火で1?2分蒸し焼きにしたら、蓋を取り、全体をひと混ぜします。
5) 鍋にだし汁を入れて沸かし、春雨を加えて煮立ったら中火で2?3分煮て、塩、こしょうで味を調え、ごま油を加えます。
6) 器に春雨を盛りつけたら、だし汁に4を加えてひと煮立ちさせます。
春雨の上に具材をのせてだし汁を注ぎ、半分に切った揚げ卵をのせ、紅しょうがを添えます。
7) ※鶏ガラのだし汁…湯に鶏ガラスープの素(大さじ1)を溶かしたもの

キャベツは

蒸し焼きにすると、

しんなりして炒めやすくなります!

栄養価(1人分)
エネルギー 463 kcal
たんぱく質 23.3 g
脂質 29.0 g
炭水化物 25.2 g
ビタミンB1 0.59 mg
コレステロール 258 mg
食物繊維 3.0 g
食塩相当量 3.0 g
(注)全て4訂および5訂成分表をもとに算出。
なお、ここでは、4訂および5訂成分表で未分析のもの、含有量が(Φ)と記載されているものについては、コンピュータ処理上全て 0 で表記している。
マロン(板井典夫)


Back