トップページ お問合せ・資料請求 プライバシーポリシー
HOME > レシピ -鶏飯(けいはん)/鹿児島県 <4人分>-
  けいはん/かごしまけん
■鶏飯(けいはん)/鹿児島県 <4人分>
色鮮やかなヘルシー鶏飯を、お茶漬け感覚で味わって
鶏むね肉 2枚(約400g)
にんにく 1片
《A》
砂糖 大さじ1
大さじ1
こしょう 少々
6カップ
しいたけ 4?5個
鶏ガラのだし汁 ※ 4カップ
《B》
大さじ1
みりん 大さじ1
しょう油 小さじ1
少々
《錦糸卵》
タマゴ 2個
水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1+水小さじ1) 適量
少々
サラダ油 少々
刻みのり 適量
たくあんのみじん切り 適量
紅しょうがのみじん切り 適量
万能ねぎの小口切り 適量
ご飯 適量
<作り方>
1) にんにくを包丁の腹でつぶします。
保存用袋に鶏肉とにんにくを入れ、《A》を加えてよくもみ込んだら空気を抜いて密閉し、冷蔵庫に入れて一晩(7?8時間)おきます。
2) 鶏肉を水洗いし、30分ほど水にさらして塩抜きをします。
3) 鍋に分量の水を沸かし、2)の鶏肉とにんにくを入れ、沸騰したら弱火にし、5分ほどゆでたら火を止めてそのまま冷ましておきます。
鶏肉が冷めたら、手で細かく裂きます。
4) 錦糸卵を作ります。
ボウルにタマゴを溶きほぐし、かるく塩をふって水溶き片栗粉を加えてなじませます。
フライパンにサラダ油を薄くぬって熱し、1/3量のタマゴ液を流し入れ、薄焼き卵を作ります。
弱めの中火で焼き、表面が乾いたら裏返してサッと焼いて取り出します。
これをあと2枚焼いて粗熱がとれたら4等分にして、細切りにします。
5) 3)のゆで汁から2)と1/2カップを取って沸かし、石づきを取ったしいたけを入れ、2?3分ゆでたら取り出し、粗熱をとり薄切りにします。
6) 鍋に鶏ガラのだし汁を入れて沸かし、5)の煮汁を加えてひと煮立ちさせ、《B》を加えて味を調えます。
7) 器にご飯を盛り、鶏肉、錦糸卵、刻みのりをのせ、しいたけ、たくあん、紅しょうが、万能ねぎを添えます。
6)かけていただきます。
8) ※鶏ガラのだし汁…湯に鶏ガラスープの素(小さじ1?2)を溶かしたもの

保存用袋に調味料を入れ、

一晩寝かせて

下味をつけます。

栄養価(1人分)
エネルギー 588 kcal
たんぱく質 28.1 g
脂質 15.1 g
炭水化物 77.9 g
ビタミンA効力 70 μg
コレステロール 184 mg
食物繊維 1.0 g
食塩相当量 3.5 g
(注)全て4訂および5訂成分表をもとに算出。
なお、ここでは、4訂および5訂成分表で未分析のもの、含有量が(Φ)と記載されているものについては、コンピュータ処理上全て 0 で表記している。
マロン(板井典夫)


Back