トップページ お問合せ・資料請求 プライバシーポリシー
HOME > レシピ -酢豚 <4人分>-
  すぶた
■酢豚 <4人分>
とろみのついたアンに、揚げたての熱い肉を入れられるように、手順よく作ります。
豚ももブロック 300g
たまねぎ(中) 1個
ゆでたけのこ 120g
にんじん(中) 1/2本(80g)
ピーマン 3個
揚げ油 適量
《下味》
大さじ3
しょう油 大さじ1
《衣》
1/2個
1/2カップ弱
小麦粉 50g
かたくり粉 50g
《a》
砂糖 50g
トマトケチャップ 大さじ6
大さじ5
大さじ2
しょうゆ 小さじ2
中華スープの素 小さじ1
少量
3/5カップ
水溶きかたくり粉 適量
<作り方>
1) 肉は3cm角に切り、下味の調味料をからめる。
2) 卵をときほぐして水を混ぜ、小麦粉とかたくり粉を合わせてふるい入れ、混ぜ合わて衣を作る。
3) たまねぎは2cm幅のくし型に切る。
ゆでたけのことにんじんは一口大の乱切りにし、にんじんは5分ほど下ゆでする。
ピーマンは種とへたを除いて一口大の乱切りにする。
4) 揚げ油を180℃に熱し、肉に2)の衣をつけて入れ、きつね色にカラリと揚げる。
続いて野菜を入れ、2分ほどかけて色が鮮やかになるまで揚げ、紙にとって油をよくきる。
5) ボールに(a)を入れてよく混ぜ、中華鍋に移し火にかける。
煮立ったら、水溶きかたくり粉を混ぜてとろみをつけ、揚げた肉と野菜を加えて手早く混ぜ、すぐに器に盛る。

肉は、しっかり色づくまで揚げると、衣がカリッとして香ばしい。

栄養価(1人分)
エネルギー 492 kcal
たんぱく質 21.1 g
脂質 21.0 g
灰分 6.6 g
ビタミンB1 1.00 mg
(注)全て4訂および5訂成分表をもとに算出。
なお、ここでは、4訂および5訂成分表で未分析のもの、含有量が(Φ)と記載されているものについては、コンピュータ処理上全て 0 で表記している。


Back