トップページ お問合せ・資料請求 プライバシーポリシー
HOME > レシピ -郷土料理/但馬牛のステーキ・兵庫県 <4人分>-
  きょうどりょうり/たじまぎゅうのすてーき・ひょうごけん
■郷土料理/但馬牛のステーキ・兵庫県 <4人分>
口の中に入れた瞬間に広がる、極上の肉のうまみ
牛肉サーロイン 4枚(800g)
小さじ1
こしょう 少量
牛脂 適量
バター 小さじ4
すりおろしたレモンの皮 少量
パセリ 少量
<作り方>
1) ※レモンバターをつくる。
 バターを室温で練り、すりおろしたレモンの皮とパセリのみじん切りを混ぜ、直径2cmの棒状に丸め、ラップで巻いて冷凍庫で冷やす。
 使う前に5mm幅に切り、室温に戻す。
2) 牛肉は、焼く30分ほど前から室温に置く。
硬いスジがある場合はスジ切りをして、牛肉の両面に塩・こしょうをふる。
3) フライパンを強火で熱し、牛脂をひき、強火のまま肉を入れる。
片面を約30秒焼いて、焼き色がついたら火を弱めて肉汁が浮いてくるのを待つ。
4) 表面に肉汁が浮いてきたら、ひっくり返して反対の面を弱火で焼く。
レアは約1分、ミディアムは約2分、ウェルダンは2分30秒から3分が目安。
5) 室温に戻したレモンバターを、肉にのせて出来上がり。

但馬牛の里、香美町

ステーキ用但馬牛

但馬牛

栄養価(1人分)
エネルギー 717 kcal
たんぱく質 33.0 g
脂質 61.0 g
炭水化物 0.8 g
2.0 mg
ビタミンA効力 39 μg
ビタミンB1 0.12 mg
コレステロール 148 mg
食物繊維 0.0 g
食塩相当量 1.8 g
(注)全て4訂および5訂成分表をもとに算出。
なお、ここでは、4訂および5訂成分表で未分析のもの、含有量が(Φ)と記載されているものについては、コンピュータ処理上全て 0 で表記している。
郷土料理


Back