トップページ お問合せ・資料請求 プライバシーポリシー
HOME > レシピ -郷土料理/治部煮・石川県 <4人分>-
  きょうどりょうり/じぶに・いしかわけん
■郷土料理/治部煮・石川県 <4人分>
加賀百万石・前田家伝統の味
鴨肉(鶏肉) 200g
すだれ麩 1枚
しいたけ(小) 4枚
かぼちゃ 1/4個
ニンジン 1本
金時草(きんじそう) 4本
小麦粉 適量
かつおだし汁 2カップ
薄口しょう油 大さじ1
濃口しょう油 大さじ1
白しょう油 大さじ1
砂糖 少々
みりん 大さじ2
《水溶き小麦粉》
小麦粉 大さじ1
大さじ2
<作り方>
1) 鴨肉(鶏肉)は、かたまりのまま皮部分にスジを入れてフライパンで焼き、ぬるま湯にくぐらせ油を抜き、さらに氷水にくぐらせる。
氷水でぎゅっと締めることで、皮と身が剥がれるのを防ぐ。
2) 鴨肉(鶏肉)は、大きめのそぎ切りにし、小麦粉をたっぷりまぶしておく。
3) かぼちゃは、スプーンでボール状に丸くくりぬき、ニンジンはもみじ形に型取りする。
しいたけは、飾り包丁を入れ、すだれ麩は、縦に細切りにして結んでおく。
4) 鍋にかつおだし汁を1カップ(半量)、白しょう油、みりんを大さじ1(半量)入れ、しいたけ、すだれ麩、ニンジン、かぼちゃをかるく煮る。
金時草(きんじそう)は、ボイルしておく。
5) 4)の具材に火が通ったら、治部椀に盛りつける。
6) かつおだし汁を1カップ(半量)にみりん大さじ1(半量)、薄口しょう油、濃口しょう油、お好みで砂糖を一つまみ加えて煮立て、治部だしを作る。
2)の鴨肉(鶏肉)を治部だしに入れ、火を通す。
7) 火が通ったら弱火にし、水溶き小麦粉を鍋の中で円を描くように回しながら入れ、煮立てる。
8) 煮立ったら、鴨肉(鶏肉)を5)の椀に盛る。
9) 全ての具材を盛りつけた椀に、トロミのついた治部だしをかけて出来上がり。

石川県

すだれ麩

向かって左が普通の『汁椀』、右が『治部椀』

栄養価(1人分)
エネルギー 274 kcal
たんぱく質 15.2 g
脂質 7.8 g
炭水化物 32.7 g
1.5 mg
ビタミンA効力 581 μg
ビタミンB1 0.18 mg
コレステロール 49 mg
食物繊維 4.4 g
食塩相当量 2.2 g
(注)全て4訂および5訂成分表をもとに算出。
なお、ここでは、4訂および5訂成分表で未分析のもの、含有量が(Φ)と記載されているものについては、コンピュータ処理上全て 0 で表記している。
郷土料理


Back