トップページ お問合せ・資料請求 プライバシーポリシー
HOME > レシピ -牛センマイの山椒風味 <4人分>-
  ぎゅうせんまいのさんしょうふうみ
■牛センマイの山椒風味 <4人分>
牛センマイ(下処理のすんだもの) 300g
塩・小麦粉 各適量
たまねぎ(薄切り) 1個分
サラダ油 大さじ 3
塩・こしょう・山椒 各小さじ 1
パセリ(みじん切り)・レモン汁 各小さじ 1
スタッフドオリーブ・セルフィーユ(メモ1) 各適量
<作り方>
1) 牛センマイは、1枚1枚ひだの間をていねいに塩でもみ、一度水洗いした後、小麦粉できしむまでよくもみ洗いし(メモ2)、水洗いして小麦粉を落とす。
2) 沸騰した湯に1)の牛センマイを入れ、煮汁がきれいになるまで何度もゆでこぼしながら(メモ3)、やわらかくなるまで3時間ほど煮る。
3) 2)を長さ2?3cm、幅2mmに切り、沸騰した湯で再び煮る。
再沸騰したら、火を止め、水を張ったボールにとる。
4) フライパンにサラダ油大さじ2を熱し、薄切りにした玉ねぎをしんなりするまで炒め、取り出しておく。
5) フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、3)をいため油がなじんだら塩、こしょう、山椒で調味する。
6) ボールに4)と5)を合わせ、レモン汁、パセリのみじん切りをふって仕上げる。
7) 器に盛り、まわりにオリーブやセルフィーユをあしらう。

<メモ>
1) セルフィーユ:西アジア原産のセリ科の香辛料。
上品な甘い香りと風味がある。
2) 小麦粉はひだの細かい部分まで入り込み、不純物を吸収する。
3) ゆで汁に汚れやアクが出てくるのでそのままゆでると肉に付着してしまうので、面倒でも煮汁はきれいになるまで取り替える。
4) センマイ:脂肪が少なく鉄分が多く含まれる。こりこりとした独特の歯ざわりが楽しめる。

栄養価(1人分)
エネルギー 185 kcal
たんぱく質 9.4 g
脂質 13.3 g
炭水化物 5.5 g
灰分 2.2 g
ナトリウム 722 mg
カリウム 155 mg
カルシウム 35 mg
マグネシウム 15 mg
リン 77 mg
5.6 mg
亜鉛 0 mg
0 mg
βカロテン当量 98 μg
ビタミンD 0 μg
ビタミンE効力 2.3 mg
ビタミンB1 0.04 mg
ビタミンB2 0.25 mg
ナイアシン 1.3 mg
ビタミンC 7 mg
コレステロール 90 mg
食物繊維 0.6 g
食塩相当量 1.8 g
(注)全て4訂および5訂成分表をもとに算出。
なお、ここでは、4訂および5訂成分表で未分析のもの、含有量が(Φ)と記載されているものについては、コンピュータ処理上全て 0 で表記している。
松本嘉代子


Back