トップページ お問合せ・資料請求 プライバシーポリシー
HOME > レシピ -地球一周/ニャマ・ナ・スクマ <4人分>-
  ちきゅういっしゅう/にゃま・な・すくま
■地球一周/ニャマ・ナ・スクマ <4人分>
(ケニア)
牛サーロインステーキ用又はももステーキ用 200g×2枚
《A》
赤玉ねぎ 1個
トマト 2個
ピーマン 2個
ニンジン 1/2本
《B》
ほうれん草 1/2束
エンダイブ 1/4株
塩、こしょう 適量
固形スープの素(ビーフ味・くずしておく) 1個
サラダ油 大さじ4
1.5カップ
生クリーム 1/4カップ
<作り方>
1) Aの野菜は粗いみじん切りにします。Bの野菜は2cmの長さに切ります。
2) 牛肉はひと口大に切って、塩、こしょうをします。
3) 鍋にサラダ油大さじ2を熱して、2の牛肉を入れて焼き色をつけいったん取り出します。
4) 3の鍋にサラダ油大さじ2を足して熱し、赤玉ねぎを入れて、薄く色づくまで炒めてから、ピーマンとニンジンを入れてしんなりしてきたら、トマトを加えてさっと炒めます。
5) 4に3の牛肉を戻し、固形スープの素と水を加えてぐつぐつ煮えたら、弱火にしてふたをして20?30分煮ます。Bの野菜も加えて、さらに2?3分蒸し煮にします。
6) 5を皿に盛り、生クリームをかけていただきます。
7) ポイント?:
ケニアではケールを使いますが、日本では一般的に手に入りにくいので、同じ苦味のあるエンダイブで代用しています。
8) ポイント?:
ウガリの代わりに、バターライスなどと合わせてもおいしくいただけます。

栄養価(1人分)
エネルギー 684 kcal
たんぱく質 15.3 g
脂質 61.5 g
炭水化物 13.1 g
1.9 mg
コレステロール 98 mg
食物繊維 3.7 g
食塩相当量 0.4 g
(注)全て4訂および5訂成分表をもとに算出。
なお、ここでは、4訂および5訂成分表で未分析のもの、含有量が(Φ)と記載されているものについては、コンピュータ処理上全て 0 で表記している。
フルタニマサエ


Back