トップページ お問合せ・資料請求 プライバシーポリシー
HOME > レシピ -スマイルクッキング/牛乳たっぷりとりむね肉のクリーム煮 <4人分>-
  すまいるくっきんぐ/ぎゅうにゅうたっぷりとりむねにくのくりーむに
■スマイルクッキング/牛乳たっぷりとりむね肉のクリーム煮 <4人分>
とりむね肉(皮を除いて) 300g
小さじ1/2
コショウ 少々
ベーコン 2枚(40g)
ブロッコリー 1/2個(100g)
小麦粉 大さじ1と1/2
牛乳 2カップ
みそ 小さじ1
《にっこり笑顔の材料と道具》
食パン 数枚
好みのジャムまど 適量
お絵かきペンシルまたは竹ぐし
クッキー型
<作り方>
1) 肉は一口大のそぎ切りにしてポリぶくろに入れ、塩、コショウをもみ込んで10分おいたらペーパータオルで水けをきる。シメジは石づきを切り落とす。
2) ベーコンは5mmはばに切る。ブロッコリーは小房にわけ耐熱容器に入れラップをかけて電子レンジ(600W)で1分40秒加熱する。
3) フライパンをあたためてバター(大さじ3)をとかしベーコンをいためる。いい香りがしてきたら肉を入れて両面を軽く焼いたら肉だけを別の皿に取り出す。
4) 【肉を焼いたフライパンは洗わずに】
フライパンはそのままにしてシメジがしんなりするまでいためたら小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまでいためる。
5) 牛乳を注いで煮立ったら弱火にして5分ほど煮る。肉・ブロッコリーをもどし入れる。
6) 【早めに火を止め予熱を利用】
2分ほど煮だったら火を止め、みそをとかし入れる。ひと煮立ちさせたらできあがり!
7) 【にっこり笑顔を作るには】
食パンをクッキー型で抜いて、軽くトーストする。
8) 好みのジャムやペーストでにっこり笑顔を書いてみよう。

栄養価(1人分)
エネルギー 91 kcal
たんぱく質 18.3 g
脂質 1.4 g
カルシウム 4 mg
レチノール 38 μg
(注)全て4訂および5訂成分表をもとに算出。
なお、ここでは、4訂および5訂成分表で未分析のもの、含有量が(Φ)と記載されているものについては、コンピュータ処理上全て 0 で表記している。


Back