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「国産食肉新需要創出へのチャレンジ−優良事例調査報告2025」を作成しました。
[2025-05-09]
 国産食肉の市場を安定的に拡大するためには、新しい製品の開発、低需要部位の有効利用、販売方法の工夫等により、これまでにない新しい需要を積極的に創出していくことが重要です。
当センターでは、学識経験者の協力を得て、このような取組を行っている優良事例を調査し、全国に紹介することにしました。

{調査報告タイトルと執筆者}
・養豚農家による生産・加工・販売の一体化とブランド戦略
-久慈ファーム有限会社を事例に-
戴 容秦思(摂南大学)、近田 康二(畜産ジャーナリスト)

・高橋畜産食肉(株)の生産・加工・販売一貫システム構築への取組み
安部 新一(宮城学院女子大学)
 
・氷温技術を活用した商品開発による新需要創出の取組
-株式会社シェフミートチグサの事例-
菊地 昌弥(桃山学院大学)

・株式会社石川屋 地域密着で持続可能なバリューチェーン構築の取り組み
  神代 英昭(宇都宮大学)

・高品質なテーブルミートをめざした黒毛和種経産牛肉のフードバリューチェーン
-株式会社MJビーフ「熟豊和牛」の調達・加工・販売- 
細野 賢治(広島大学)

・多様な顧客ニーズへの対応と地域密着型による顧客確保
-安堂畜産株式会社の取り組み-
   岸上 光克(和歌山大学)

・土佐あかうしのバリューチェーンの特質と課題
   野口 敬夫(東京農業大学)

・商品提案イベント取材報告
近田 康二(畜産ジャーナリスト)


国産食肉の新需要創出へのチャレンジ優良事例調査報告2025_web版_最終版.pdf




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