トップページ お問合せ・資料請求 プライバシーポリシー
HOME > レシピ -鶏手羽と干ししいたけの煮込み <4人分>-
  とりてばとほししいたけのにこみ
■鶏手羽と干ししいたけの煮込み <4人分>
鶏手羽先 8本
干ししいたけ 4枚
《煮汁》
だし汁 1カップ
干ししいたけの戻し汁 1カップ
しょうゆ 大さじ 3
みりん 大さじ 1
<作り方>
1) 干ししいたけはさっと洗ってから水に浸して戻し、石づきを切り落とす。
戻し汁1カップは、煮汁に使うためにとって鍋に入れておく。
2) 1)の鍋に煮汁の材料を加えて煮立てる。
3) 鶏手羽先、1)の干ししいたけを2)に加えて落とし蓋をし、弱火で30分程煮込む

A:干ししいたけを戻すときはさっと水洗いしてから、水またはぬるま湯に浸し30分以上つけてゆっくりと戻す。

B:戻し汁をだし汁として使用することで、料理をよりおいしくひきたてる。

C:煮汁が煮たってから、鶏手羽先肉を加えて。

D:クッキングシートに穴を開けて、落とし蓋として利用すると、おいしく煮上がる。

<メモ>
1) 干ししいたけを戻すのを急ぐときは、ぬるま湯に砂糖をひとつまみ加える。
2) 落とし蓋は材料の煮くずれを防ぐだけでなく、じっくりと煮汁を材料にしみ込ませる役割がある。
3) 鶏手羽肉はうまみが強いうえ、「コラーゲン」というたんぱく質が豊富な女性にうれしい食材。
「コラーゲン」は皮膚を健康に保つために欠かせない成分で、ビタミンCの多いピーマン、白菜などを使った副菜を添えるとさらに効果があります。
また、ビタミンDを豊富に含む干ししいたけと一緒に煮込むことで、歯や爪を健康に保つのにも効果的です。(服部幸應)

栄養価(1人分)
エネルギー 109 kcal
たんぱく質 8.6 g
脂質 5.9 g
炭水化物 5.3 g
灰分 2.5 g
ナトリウム 820 mg
カリウム 199 mg
カルシウム 10 mg
マグネシウム 19 mg
リン 75 mg
0.5 mg
亜鉛 0 mg
0 mg
レチノール当量 7.2 μg
ビタミンD 0 μg
ビタミンE効力 0.1 mg
ビタミンB1 0.04 mg
ビタミンB2 処理中 mg
ナイアシン 2.9 mg
ビタミンC 1 mg
コレステロール 48 mg
食物繊維 0.8 g
食塩相当量 2.1 g
(注)全て4訂および5訂成分表をもとに算出。
なお、ここでは、4訂および5訂成分表で未分析のもの、含有量が(Φ)と記載されているものについては、コンピュータ処理上全て 0 で表記している。
越膳百々子


Back