トップページ お問合せ・資料請求 プライバシーポリシー
HOME > 料理のコツ



■家庭で人気の「いため物」手早く簡単に作れるのが大きな魅力
家庭料理に登場する頻度が高い調理法に、「いため物」があげられています。 「煮物」や「揚げ物」などに比べ、手間や時間をかけずに簡単に調理できることが人気の理由と考えられます。
いため物は、焼き物と揚げ物の中間に位置する調理法で、鍋と油を熱媒体として短時間で加熱するものです。 「いためる」という調理法は中国料理に多く見られ、日本料理では肉じゃがやいり鶏など、調理の予備段階での手法であることが多いようです。 西洋料理の場合は、ソテーなどが近い調理法としてあげられますが、これはどちらかというと焼き物に属するものです。


■失敗しないコツをマスターすれば、プロ級のいため物ができる
いため物は一見簡単そうですが、じょうずに仕上げるのは案外難しいものです。 手順や火加減などを誤ると、しんなりと水っぽくなったり、中まで火が通らないうちに焦げてしまうことがあります。 直接鍋からの高熱を受け、油の使用量も揚げ物ほど多くないので、材料が焦げやすいのが難点です。
他の調理法と同様、いため物にもコツがあります。下準備から加熱調理の段階まで、それぞれのポイントをマスターすることで、 だれでもプロ級のいため物を作ることができるのです。ここでは中国料理を例に、おいしい肉のいため方を紹介します。

 









Back