公益財団法人日本食肉消費総合センターが実施した各都道府県から聞き取り調査をした各地の牛・豚の銘柄についてその概要を紹介します。
 |
PDFをご覧になるにはAdobe Readerが必要です。 |
|

|
[ 平成14年12月 ] |
 |
調査の目的と方法 |
|
|
1 調査の目的
2 調査事項
3 調査の方法と実施期間
4 調査の対象
5 取りまとめ上の約束 |
 |
要約 |
|
|
1 食肉の購買行動
2 食肉購入量の変化
3 食肉の購入価格
4 食肉総菜の購入動向
5 食肉の料理
6 食肉今後の消費見通しと課題 |
 |
第1章 食肉の購買動向 |
|
|
1 食肉の購入頻度
2 食肉の購入先
3 食肉の購入基準
4 購入肉の部位と形態 |
 |
第2章 食肉購入量の変化 |
|
|
1 食肉の購入量
2 食肉等の種類別購入金額構成 |
 |
第3章 食肉の購入価格 |
|
|
1 牛肉
2 豚肉
3 挽肉
4 鶏肉 |
 |
第4章 食肉総菜の購入動向 |
|
|
1 食肉総菜の購入状況
2 食肉総菜の購入先
3 食肉総菜の購入理由 |
 |
第5章 食肉の料理 |
|
|
1 夕食メニューにおける肉と魚の出現頻度
2 夕食で作った肉料理の形態
3 外食の状況 |
 |
第6章 食肉の今後の消費見通しと課題 |
|
|
1 食肉の表示項目の関心度
2 消費者が求める食肉の生産加工に関する情報
3 トレーサビリティシステムに対する認知度
4 今後の食肉消費の見通し |
|
|