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公益財団法人日本食肉消費総合センターが実施した各都道府県から聞き取り調査をした各地の牛・豚の銘柄についてその概要を紹介します。
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調査の目的と方法
調査の目的と方法
調査の対象
取りまとめ上の約束
1.食肉の購入状況
1-1 食肉等の購入状況
1-2 食肉加工品等の購入状況
1-3 食肉等の購入先
1-4 食肉加工品等の購入先
図1-1 食肉加工品等の購入先
1-5 食肉小売店「食肉専門店」の選定理由
1-6 食肉小売店「スーパー」の選定理由
1-7 食肉小売店「生協」の選定理由
1-8 食肉小売店「デパート」の選定理由
1-9 食肉小売店「ディスカウント」の選定理由
図1-2 食肉購入の際の留意点
1-10 食肉購入の際の留意点
図1-3 購入肉の形態「牛肉」
1-11 購入肉の形態(牛肉)
図1-4 購入肉の形態「豚肉」
1-12 購入肉の形態(豚肉)
図1-5 輸入牛肉の購入世帯比率の推移
1-13 1ヵ月間の輸入牛肉購入の有無
1-14 輸入牛肉の購入割合
1-15 1ヵ月間の輸入豚肉購入の有無
1-16 輸入豚肉の購入割合
1-17 1ヵ月間の輸入鶏肉購入の有無
1-18 輸入鶏肉の購入割合
1-19 輸入食肉に対するイメージ
2.食肉の購入価格及び購入量
2-1 牛肉全体の購入価格帯
2-2 国産牛肉の購入価格帯
2-3 輸入牛肉の購入価格帯
2-4 豚肉の購入価格帯
2-5 牛豚挽肉の購入価格帯
2-6 鶏肉全体の購入価格帯
2-7 食肉種類別1回当たりの購入量の購入世帯割合
2-8 食肉種類別1週間の平均購入量
図2-1 食肉の購入量構成の推移
図2-2 食肉の地域別購入量構成
2-9 最近の牛肉の価格に対する意識
2-10 最近の食肉価格に対する意識
2-11 最近の牛肉の購入量の変化
2-12 最近の食肉購入量の変化
2-13 食肉価格と購入量の変化
3.牛肉に対する嗜好
3-1 国産牛肉と輸入牛肉の好み
図3-1 国産牛肉を好む理由
図3-2 輸入牛肉を好む理由
3-2 国産牛肉あるいは輸入牛肉を好むそれぞれの理由
3-3 赤身肉と霜降り肉に対する嗜好
3-4 赤身あるいは霜降り肉を好む理由
3-5 今後赤身肉と霜降り肉のどちらを多く購入したいか
4.食肉の表示について
図4-1 食肉の表示に対する意向
4-1 部位別の表示
4-2 用途の表示
4-3 輸入食肉であることの表示
4-4 食肉の原産国(地)表示
4-5 国産食肉の産地銘柄表示
4-6 国産牛肉を和牛と乳用種に区別した表示
4-7 食肉の原産国(地)表示の義務付けについての認知度
5.食肉総菜の購入状況
5-1 食肉総菜の購入について
5-2 食肉の種類別にみた総菜の購入割合について
5-3 牛肉総菜の種類
5-4 購入した牛肉総菜の品名
5-5 豚肉総菜の種類
5-6 購入した豚肉総菜の品名
5-7 鶏肉総菜の種類
5-8 購入した鶏肉総菜の品名
5-9 挽肉総菜の種類
5-10 購入した挽肉総菜の品名
5-11 食肉総菜の購入量について
5-12 食肉総菜の購入曜日について
5-13 食肉総菜の購入理由について
5-14 食肉総菜の購入理由と購入量について
5-15 食肉総菜の味について
5-16 食肉総菜の今後の購入量について
6.食肉の料理
6-1 夕食メニューにおける肉と魚の出現頻度
6-2 料理に使用した肉の部位
6-3 食肉を使った夕食メニューの出現頻度
6-4 外食の肉料理
6-5 肉と魚のどちらの料理を増やしたいか
6-6 肉料理を増やしたい理由
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