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公益財団法人日本食肉消費総合センターが実施した各都道府県から聞き取り調査をした各地の牛・豚の銘柄についてその概要を紹介します。
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調査の目的と方法
調査の目的と方法
調査の対象
取りまとめ上の約束
1.食肉の購入状況
1-1 食肉等の購入状況
1-2 食肉加工品等の購入状況
1-3 食肉等の購入先
1-4 食肉加工品等の購入先
図1-1 食肉加工品等の購入先
1-5 食肉小売店「食肉専門店」の選定理由
1-6 食肉小売店「スーパー」の選定理由
1-7 食肉小売店「生協」の選定理由
1-8 食肉小売店「デパート」の選定理由
図1-2 購入肉の形態「牛肉」
1-9 購入肉の形態(牛肉)
図1-3 購入肉の形態「豚肉」
1-10 購入肉の形態(豚肉)
2.食肉の購入価格及び購入量
2-1 食肉の種類別購入価格帯
2-2 国産牛肉の購入価格帯
2-3 輸入牛肉の購入価格帯
2-4 食肉種類別1回当たりの購入量の購入世帯割合
2-5 食肉種類別1週間の平均購入量
3.最近の食肉の価格と購入量
3-1 最近の食肉価格に対する意識
3-2 最近の国産牛肉の価格に対する意識
3-3 最近の食肉購入量の変化
3-4 最近の国産牛肉の購入量の変化
3-5 国産牛肉の価格が下がった場合の購入意向
4.牛肉について
4-1 国産牛肉と輸入牛肉の好み
図4-1 国産牛肉を好む理由
図4-2 輸入牛肉を好む理由
4-2 国産牛肉あるいは輸入牛肉を好むそれぞれの理由
4-3 赤身肉と霜降り肉に対する嗜好
4-4 赤身肉あるいは霜降り肉を好む理由
4-5 今後赤身肉と霜降り肉のどちらを多く購入したいか
図4-3 牛肉の表示に対する意向
4-6 部位別の表示
4-7 用途の表示
4-8 輸入牛肉であることの表示
4-9 国産牛肉を和牛と乳用種に区別した表示
4-10 国産牛肉の産地銘柄表示
4-11輸入牛肉の原産国(地)表示
4-12 価格について
4-13 味について
4-14 品質について
4-15 安全性について
4-16 品揃え(部位)について
4-17 牛肉の手に入れ易さについて
5.輸入牛肉の購入状況
図5-1 輸入牛肉の購入世帯比率の推移
5-1 1ヵ月間の輸入牛肉の購入の有無
5-2 輸入牛肉の購入先
5-3 輸入牛肉の原産国
5-4 輸入牛肉であることの識別法
6.肉料理に対する意向
6-1 肉と魚のどちらの料理を増やしたいか
6-2 肉料理を増やしたい理由
7.食肉の料理
7-1 夕食メニューにおける肉と魚の出現頻度
7-2 料理に使用した部位
7-3 食肉を使った夕食メニュー
7-4 外食の肉料理
8.食肉及び食肉販売について
8-1 「食肉」について関心を持っていること
8-2 食肉を購入する際の重視点
図8-1 食肉を購入する際の重視点
8-3 食肉販売店に対して消費者が望んでいること
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